リズム感を上げたいならギターを弾くな!

こんにちは

 

けんたです。

 

 

今回はリズム感について

です。

 

 

 

太鼓の達人まじで下手くそや

 

 

 

裏拍って何?

 

 

 

ギター弾いてるの録音したら

途中で速くなってる。

 

 

 

 

 

 

あなたはどうでしょうか??

 

 

音楽をやる上で、リズム感は

命の次ぐらいに大事かもしれません。

 

 

 

 

バンドを組もうとしているあなた

リズム感なかったらメンバーに

文句を言われる、裏でグチグチ

言われるの間違いなしです。

 

 

 

僕が教えるのは

メトロノームを使え!

そんなマストアイテムを

紹介するような方法ではないので

ご心配なく!!

 

 

 

まだメトロノームを使ったことがない

あなた!無料アプリがあるから必ず

インストールして鳴らしながら練習して

みてください!

 f:id:guitarchallenge:20180105104202j:plain

 

 

今から教える方法を知っていれば

 

 

 

あなたは日々の音楽を聴く中で

一気に聴くポイントが変わり

「音楽って奥が深いんだなー」

って思いより一層興味が湧きます。

 

 

 

また、

ほかのバンドの演奏を聴いている時

「あ、この楽器他と少しずれているな」

そんなことも感じることができます。

 

 

 

あなたが今まで感じ取れなかった、

聴いていなかった音楽の構造だって

知ることができます。

 

 

 

逆にこの方法を知らなければ、

 

 

リズム感がつかないのはもちろん

お客さんからの反応はイマイチ

バンドメンバーからの反感を食ら

います。

 

 

 

 

僕的一番つらいと思うことは、

「音楽の表面にしか触れることができない」

ということです。

大ヒットした曲

あなたが好きな曲には

必ず作成者の

苦労知恵想い意図

存分にメロディーに移り変わって

あなたの聴覚を刺激してるのです。

 

 

 

せっかくギターを、音楽を始めたあなた

だからこそ「なんかこの曲いいね!」だけ

で終わらせて欲しくないです。

 

 

 

知らないだけでこんなに損をするのは

もったいないですよね?

 

 

リズム感を上げるだけでこんなに

受け取るものが変わってくるものです。

 

 f:id:guitarchallenge:20180105104452j:plain

 

 

 

ギターを弾かないということは

誰にだってできます。

 

 

その方法とは、、

 

 

 

 

音楽を聴くときは、

常に裏拍をとる

です

 

 

 

 

そんな急に言われても無理だよ。

 

 

でも大丈夫この記事読み進めるだけで

裏拍マスターになれます。

 

 

 

 

あなたが音楽を聴く際、

いままでは

歌詞、声、メロディーライン

を集中して聞いて

いませんでしたか?

これからは完全に

ドラム、ベースを

の音を聞くことに

集中してください。

 

 

 

 

step1.あなたが好きな曲を

イヤフォンから

流してください。

 

初めはあなたが歩くテンポと

同じぐらいの曲がわかりやすいです。

BPMは103~113)

 

 

 

step2.次に曲のリズムに合わせて

1,2,3,4  、1,2,3,4、1,2,3,4、~

(いちにーさんよん~

いちにーさんよん)

とカウントしてください。

だんだんリズムに合わせれることができましたか?

 

 

 

 

step3.引き続き今度はリズムに合わせて

1と2と3と4と、1と2と3と4と~

(いちとにととよんと~)

 とカウントしてください。

 

 

 

もうお気づきかもしれないです!

実はこの

1234

 

 

「と」の部分が

裏拍なのです。

 

 

 

・と・と・と・と~こんな感じです。

 

 

 

 

おまけに腹式呼吸の練習だって

できちゃうんです。

この「と」の部分で

しゃっくりしたように

息を吸ってみてください。

 

 

 

 

 

息を吸うと同時におなか

をへこます感じです。

曲を聴きながら腹式呼吸

までできちゃいます。

 

 

 

最後までブレずに裏拍をとれたら、

リズム感は成長しています。

 

 

 

 

あんまり実感できなかった

そんなあなたにこの曲を聴いて

まずは裏の世界を体感してください!↓

 


M / 浜崎あゆみ

 

 

 

 

体感することができたら次はこちら↓

実際バンドでも多用する技術なので

ぜひ体に身につけてついでに腹式も

鍛えちゃいましょう!

 


東京事変 - キラーチューン

 

どうでしたか?

面白いですよね?

 

 

 

ちなみに僕は踏切の音でも

裏拍をとる癖がついて

しましました。

 

 

 

 

日々の通学や

今から音楽聞く人も

今すぐ

この方法を使って

ガンガンリズム感

をあげましょう!

 

 

 

 

今日も最後まで読んでくれて

ありがとうございました。

 

 

脱・今までの自分改善サポーター

けんた