出番前の不安緊張を無くす確認の方法!?

こんにちは

 

けんたです。

 

 

 

あなたは今このような

状況じゃないですか??

 

 

 

カラオケやスタジオで

何度も練習するけど、

次の日覚えているか

不安本番でも

歌詞やコード進行が

吹き飛びそうで色々

心配だ、、

 

 

 

 

まだ経験する前の人

でも必ず起こるであろう

悩みの種の一つなので

しっかり頭の片隅に

入れておいてください。

 

 

 

 

悩みが増えることは

成長してることの証

でもあります!

 

 

 

 

そんな悩みを少しでも

早く解決できる方法を

お伝えします。

 

 

 

今からお伝えする方法は

僕自身がギター教室に

通っている時に教わって

試した方法でより良く

伝えるためにアレンジ

しました。

f:id:guitarchallenge:20180105075632j:plain

 

 

この方法を知っていれば

 

 

本番前に大丈夫かな?

歌詞飛ばないかな?

 

 

そんな

心配、悩みが

一気に吹き飛びます。

 

 

 

そして、これから先

どのぐらい練習したら

本番も上手くいくのだろう!

こういった度合いもわかります。

 

 

僕は、

よし!もういける!

練習しなくても大丈夫だ!

 

 

今でも僕はこの方法を使って

準備OKの確認をしています。

f:id:guitarchallenge:20180105075812j:plain

 

 

 

 

逆にこの方法を知らなかったら

 

 

あなたは意味のない練習を

ダラダラすることになります。

 

 

 

本番心配だから何回も繰り返す

もちろん大事なことです!

 

 

 

でも

充分弾けるようになってるのに

ひたすら練習すると

僕の場合

ずっとその曲を聴くことになる

ので好きだった曲が嫌いになり

かけました。

 

 

 

もう聴きたくない!

 

 

 

例えば

好きな曲を毎朝起きる

目覚ましにしたら、

その曲が鬱陶しくな

った経験はないですか?

 

 

 

それと一緒です!

 

 

 

 

それではお伝えします!

 

 

もう本番大丈夫!

悩みや心配をする

必要が無い!

それを決める基準方法とは

 

 

 

 

 

 

講義中に頭の中で

ギターを弾きながら

歌詞も浮かんでくる

状態にする!

です。

 

 

どういう事?

 

 

これだけじゃ

伝わらないと思います。

 

 

 

 

講義中というのは大抵の人は

ボーッとしてる時間ってあります

よね?

 

 

 

僕はそれが多いので、講義中なだ

けです。

 

 

「暇だな〜」そんな時ならいつでも

いいです。

 

 

 

例えば

バイト先、料理を作っている時

お風呂の時とかもお勧めですね!

 

 

 

 

実際どうやったらいいの?

 

 

 

大丈夫です!

ステップを踏んで説明します。

 

 

 

 

STEP1.まずはイヤフォン

装着し、コピーする曲を

流す。

 

 

 

STEP2.流れ始めたら、まず

右手のストロークを頭の中で

イメージできる状態にする。

 

普通に右手を動かしながら

実際に弾くストローク

できたらOK!

 

 

 

STEP3.左手の押さえるコードを

スムーズに頭の中で

浮かんでくる状態までにする

 

 

※ギターボーカルの場合は、

ほとんどギターの指板は

見えないと思ってください。

 

 

マイクスタンドや照明の暗さ

で邪魔されます。

 

 

つまり、左手を見なくても

コードチェンジできるように

なっておかなければいけません!

 

照明が暗くていつもより見えない

のはギタリストも一緒です。

頭の中で考えておかないと、

パニックになりますよ!

 

 

 

STEP.4曲を流さずに、頭の中で

メロディーが浮かんできて

STEP1~3がしっかりとできる!

 

 

ギターだけでの出番の

あなたは

ここまでイメージが

つくと上手くいきます!

 

 

 

 

しかし、ギターボーカルの方

は歌がありますよね?

 

 

 

STEP5.曲を流さずに

歌詞がしっかり頭の中

で浮かんでくる

 

 

聞こえない程度口ずさみながら

確認すると良いでしょう!

 

 

ギターボーカルのあなたは

歌を届けるのがメイン

なります。

 

 

 

 

本番での意識は

歌:ギター=8:2

をイメージすると良いです。

 

 

 

つまりギターは何も考えなくても

指が勝手に動く状態にしなければ

なりません!

 

 

つまりSTEP1~5まで全て網羅する

ことで、よし準備OK!

 

 

 

この方法のいい所は

有効に時間を使い

ギターを弾かないでいいので

どこでも出来るということです。

 

 

 

 

step1~5ができ、

自分の中で本番でのイメージを

思い描けたら、安心して自信

を持って出番に挑んで頂けたら

嬉しいです。

 

 

 

しでも

ここどういう風に弾くっけ?

つまづいたあなたは練習が

足りてないです。

 

 

 

 

日々の生活でボーッとする時間

があるでしょう、

今日のお風呂の時間は、頭の中で

しっかりイメージして、上手くい

った自分を思い浮かべてニヤニヤ

しちゃいましょう!

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!

 

 

 

脱・今までの自分改善サポーター

けんた