2018-01-01から1年間の記事一覧

「陰キャラから抜け出したい、晴れて大学デビューを成功したい」と思っている人以外は見ないでください。

「かっこいい」 と言われたことはありますか? こんにちは! けんたです! 「昔の、けんたとは 大違いでかっこいいね!」 僕はこの言葉を 言われるたびに 心の底から 嬉しくなります。 そして 音楽サークルの中で 一番可愛いと言われていた 女の子と付き合…

いつも使用してる「アレ」に頼りすぎると痛い目に遭います...

こんにちは! けんたです! 今回は あなたがバンドの曲 をコピーする上で 必ず頼りにするであろう 「アレ」についてお話します。 あなた自身が ギターを弾いていて CDやライブ音源と 全然ちがうな~ そう思ったことは ないですか?? その感覚 忘れないで く…

今のあなた古い弦に慣れていませんか?危ないですよ!

こんにちは! けんたです! あなたは 定期的に 弦交換は 行っていますか?? 古くなって 鳴りが失われても 「とりあえず 弾けるならいいや〜」 そう思っていますよね?? 僕も思っていました。 今回は 弦交換の大切さ と 「ある弦」について お話します! こ…

初心者おすすめのスピッツのチェリーは大嘘!?たった3つのコードで有名な鋼の錬金術師の曲が弾けるように!

こんにちは! けんたです! あなたは何か弾いてみよう と思って ネットで 「ギター 初心者」 と 検索したことないですか? そうすると、 必ずおすすめ 定番曲に出てくる スピッツの チェリー 確かに カラオケに行くと 友達が歌っている 定番な曲ではありま…

歪みって何?これで憧れのアーティストの音に一気に近づきます!!

こんにちは! けんたです! 今回は 「歪みの音」 について お話します! ちなみに 「歪み」は 「ゆがみ」 ではなく 「ひずみ」 と呼ぶ ので覚えて おいてください! あなたは 今までに 歪みという 言葉は聞いたこと ありますか? 絶対ありますよね? 僕の記事で…

ギターソロを、将来格好良く決めたいなら必ずこの練習を取り入れるべきです!

こんにちは けんたです! コードもいくつか 弾けるようになった あなた、 次はどんなことを 考えるでしょうか? 単音弾き にチャレンジしたい! プロのギタリストや 憧れている人の 動画を見て 思ったはずです! 今回は ピッキングが 上手くなる方法 につい…

ストロークマスターになるコツとは??

こんにちは! けんたです! 今回は 基本中の基本 ストロークのコツ について お話します。 いきなりですが、 ストロークって 結局何? ストロークとは 腕を一回振って、 複数の弦を 「ジャラ~ン」 と鳴らすことです。 上から下に 振り下ろし 弾くことを 「…

自宅用アンプを買う前に必ず読んでください!

こんにちは! けんたです! あなたは こんなことを 思ったことないですか? 「あーなるべく、 家で練習する環境を スタジオに近づけたい。」 ギター上達のために 欠かせない 練習環境の向上 今回は その中で絶対 必要となってくる 自宅用アンプ について お話…

弦交換の際、ちょっとした工夫で切れづらい、そしてチューニングが、ずれにくくなる方法をお伝えします!

こんにちは! けんたです! あなたは ギターを弾く前に 必ず何を行いますか?? そうです、 チューニングですね!! 今回は チューニングを行う際に 弦を切れにくく、そして 安定する方法を お伝えします。 あなたは 6弦から順に 1弦にかけて チューナー を…

これに気をつけるだけで練習スタジオがより価値のある素晴らしいものに?

こんにちは! けんたです。 今回は リハーサルスタジオで ありがちな失敗 をお話します。 あなたは バンドを組んで スタジオ練習を していますか?? 僕は初めて組んで スタジオに入った時、 緊張しすぎてひたすら ギターを鳴らしていた 記憶があります。 他…

左手が上手く動かせない…そんな方必見!僕はこのトレーニングで悩みを解決!

こんにちは! けんたです! 突然ですが、 あなたの利き腕は どっちですか? 僕は右手です。 ほとんどの人は 利き腕で物事を 処理しますよね?? 文字を書く、 歯を磨く、 箸を持つ、 文字を打つ、 爪を切る、 ボールを投げる蹴る、 など しかし 今あなたは …

ギターを始めるならアコギは大嘘!このメーカー選んどきゃ心配なし!

こんにちは! けんたです! あなたはこんなことを 耳にしたことないですか? ギターを始めるなら アコギからでしょ! 僕は この言葉を 信じて アコースティックギター を購入しました。 当時僕の中で アコギ=基礎 エレキ=応用 こういう勝手な 決めつけをし…

日々の練習にこの練習を取り入れることで、本番に強くなり信頼を得ることができます!

こんにちは けんたです! 今の あなたは日々 どのような練習 を行っていますか?? ・メトロノームを使って ギターを弾く。 ・課題曲を鳴らしながら ギターを弾く。 ・実際にアンプに繋いで イヤフォンを耳にはめて ギターを弾く。 人それぞれ 自分の環境に …

はやく弾きたくてたまらない!そんな体になっちゃいます

「今日はギター弾いてやるぞ!」 そう思いながら歩く バイトの帰り道 でも家に着いたら ご飯食べて、お風呂入って いつの間にか寝て気づいたら 次の日の朝だ・・ 「またギター弾いてないや」 こんにちは けんたです。 ギターの 面白さ 楽しさに 気づいている…

たった指2本だけ使って誰もが知ってるあの曲を弾けるようになろうぜ!

こんにちは けんたです 今のあなた こんな感じ じゃないですか?? なんか 簡単に一曲弾ける 有名な曲ないかな? コードは 頭で覚えるより 体に染み付かせて覚えたい! そんなあなたの願いを叶えましょう! これから 話す、教えるテーマは パワーコード につ…

弾けない理由を手が小さいからって言い訳にしてない?

「手が小さいと ギターは弾けない」 こんな言葉を 聞いたことがある人も 多いですよね? こんにちは けんたです 自分はほかの人に比べて 手が小さいし、指が届かない 周りから 弾けないのは手が 小さいから弾けないと言われる 最終的には やっぱり俺には ギ…

立って弾くと途端に下手くそになりませんか?そんな方必見!

あなたは ギターを座って弾くのと、 立って弾くのとでは どっちが得意ですか? こんにちは けんたです 今回は ギターを弾くとき の位置 についてお話します。 最初の質問の多くの 人の答えは 座って弾く方 と答えるはずです。 僕ももちろんそうです! だって…

初心者はつべこべ言わずこの弦を買おう!

こんにちは けんたです。 あなたは 今こんな悩み を持っていませんか? 弦ってどれを 選んだらいいの? 「まぁ、どれでもいいか!」 そう思っている あなたの未来、 想像つきます。 あー指痛い チョーキング難しいな ストロークがうまくいかない そんな初心…

リズム感を上げたいならギターを弾くな!

こんにちは けんたです。 今回はリズム感について です。 太鼓の達人まじで下手くそや 裏拍って何? ギター弾いてるの録音したら 途中で速くなってる。 あなたはどうでしょうか?? 音楽をやる上で、リズム感は 命の次ぐらいに大事かもしれません。 バンドを…

出番前の不安緊張を無くす確認の方法!?

こんにちは けんたです。 あなたは今このような 状況じゃないですか?? カラオケやスタジオで 何度も練習するけど、 次の日覚えているか 不安、本番でも 歌詞やコード進行が 吹き飛びそうで色々 心配だ、、 まだ経験する前の人 でも必ず起こるであろう 悩み…

あなたは日々の練習でこの方法は行っていますか?

こんにちは けんたです こんな似た悩みを経験 したことないですか? 「実際ギターの音正しいか わからないし毎日2時間 は練習してるけど、ちっとも 上達しないな」 「コードチェンジが上手く いかないから曲が止まってしまう」 必死にがむしゃらに、課題曲 …

ギターに対する、やる気5倍増し!あなたのモチベーションを上げさせます

こんにちは けんたです。 今回は あなたのギターに対する モチベーション をギンギン に上げる方法 をお伝えします! あなたがこれを知っていれば、 ギターを始めた頃の わくわくしたやってやるぞ! そんな欲求を 取り戻すことができます。 そして その日か…

(必見)この方法を知らないとあなたは必ずステージ上で失敗します・・・

こんにちは けんたです あなたは高校の頃 こんな経験をしたこと ないですか? 人前に立つと 全てが飛ぶ。 好きな人の前で 全く話せなくなる。 急に汗が止まらなくなる。 どうでしょうか? 一度は経験したことあるはずです。 緊張 すべてはこいつのせいです笑…

「Fコード」が弾けない時の回避の仕方 目からウロコ5秒で弾けるように?

こんにちは けんたです。 この「Fコード」を見るのが 嫌になっていませんか? 今回は誰もが壁に ぶち当たる 「Fコード」 についてです。 ・Cコード、Gコード、Dコード とキレイに奏でることができ るのに「Fコード」となると 全く弾けない。 ・弾けない自分…

他のサイトには書かれていない、買って後悔しないギターの選び方!

こんにちは!けんたです あなたは今どんなギター を使っていますか? 初心者用の一万円 ギター 全然良いと思います。 コスパいいですし、 何より弾けることに 楽しさ感じますからね! 十分満足できるはずです! でも、、、、 そう感じれるのは 最初だけ! あ…

「うまくギターの音が鳴らない」もしかしてOOが原因かも

こんにちは けんたです! あなたはこんな経験した ことないですか?? あれ? 指の位置も弾き方も 合ってるはずなのに 音が全然違うな。 どうやら、まだ ある作業 が分かっていない、 もしくは怠っている 可能性があります。 その作業を行わないと ・音が外…

なんでバンドマンってそんなモテるの?

こんにちは、けんたです! 皆さんは RADWIMPSの 野田洋次郎 indigo la Endと ゲスの極み乙女の 川谷絵音 THE YELLOW MONKEY の 吉井和哉 RIP SLYME の ILMRI SEKAI NO OWARI の 深瀬慧 TRICERATOPS の 和田唱 go!go!vanillas の 牧 達弥 をご存知ですか? 1…

音楽サークルに入るにあたっての注意点!

サークル探し 一歩を踏み出そうとしている あなた、 いいですね! こんにちは!けんたです! 音楽サークルは 運動系サークルのように 毎日活動する必要もなく、 地味なイメージの文化系サークルの中では活動内容 が華やかで人気も高いです! 「やっぱバンドと…

達成感や満足感があなたの理想を加速させます!

今まで水が美味しいと 感じた時はいつですか? こんにちは、けんたです! 急な質問すみません 僕は中学校の頃の 駅伝大会や 最近ランニングを 始めたのでそんな時に 美味しいなと感じた経験があります。 喉が乾くからでしょ? もちろん正解です。 でも、それ…