あなたは日々の練習でこの方法は行っていますか?

こんにちは

 

けんたです

 

 

こんな似た悩みを経験

したことないですか?

 

 

「実際ギターの音正しいか

わからないし毎日2時間

は練習してるけど、ちっとも

上達しないな」

 

「コードチェンジが上手

いかないから曲が止まってしまう」

 f:id:guitarchallenge:20180104125239j:plain

 

 

 

必死にがむしゃらに、課題曲

やコードを覚えようとしているあなた

 

 

「素晴らしい!」

 

 

悩むことは誰だってあります

ぜひ諦めず継続してもらいたいです。

 

 

 

でも

僕が今から教える方法

を取り入れれば

上達するスピードが

一気に上がります!

 

 

さらに

今までよりも良い

ピッキングができたり

自分を見直すきっかけに

繋がります。

f:id:guitarchallenge:20180104125259j:plain

 

 

しかしこの方法を

知らないあなたは、

 

 

 

悪い癖がついてしまい

なかなか抜け出せなくなります。

 

 

 

今日の出番は調子がいいと思っていても

聞き手側の反応をみるとなんかイマイチ

そんな自己満足で終わることもあります。

f:id:guitarchallenge:20180104125318j:plain

 

 

今から言う方法は

積み上げが重要になってきます。

 

 

 

いわば、

日々の講義でのノートをとる作業

と似ています。

 

 

 

その方法とは

 

 

 

 

 

ビデオや録音する

です

 

 

 

 

これを行っているギタリスト

案外少ないものです。

 

 

 

とくに自信がついて、そこそこ

うまいギタリストはこの部分

を怠ります。

 

 

 

すると

聞き手側からの反応は、

あの人うまいのに

自己中でバンドの中

で浮くよね。

 

 

そんな風に言われます。

 

 

 

弾きながら耳で聞く音

改めてリラックスしながら聴く音

だいぶ変わってきます。

 

 

 

 

また

カラオケで歌っている時

に聴く自分の声

あとで録音した声を聴くと

ギャップに驚きますよね?

 

 

 

いかに

自分の演奏を見直すこと

が重要

かということがわかるはずです。

 

 

 

あなたはこれから練習

をサボったりするケースが

出てくるかもしれません。

 

 

 

 

しかし今まで撮ってきた

写真や動画を見直すと

 

 

絶対今の方が上手く弾ける。

 

ここの部分を優しく弾くといいな。

 

 

など次々と改善する点が浮かんできます。

 

 

 

 

おかげで日々苦手としている

または気づかなかった弱点

発見できます!

 

 

 

今の時代スマートフォン

普及して簡単に記録が取れます。

活用すべきなんです!

 

 

 

動画を撮って注目するところは

右手です。

 

 

 

実際右手を見てください。

 


MONGOL800 小さな恋の歌 ギター弾いてみた

 

 

しなり方が全然違いますよね?

 

 

 

 

今からギターを

練習する気になったら

絶対動画に収めること

記録に残すこと!

 

そしたら飛躍的に伸びるの

間違いなしです

 

 

今日も読んでくれてありがとうございました!

 

脱・今までの自分改善サポーター

けんた